デジトレの役割(ミッション)

「地域で頑張る中小ビジネスのデジタル経営現場の知恵と工夫に学び、整理・体 系化して再び現場に届けること。」
ここがデジトレの原点であり、お約束・誓いです。

中小ビジネスというのはとにかく千差万別。
限られたリソースを、コレという事業分野に集中投下して取り組んでいる。
リスクヘッジなんてそんなにできるわけではないから、その事業、そのお客様、 に正面から向き合って実直に、真摯に一つ一つの仕事を丁寧に仕上げていくのが 唯一の方法。成功法則や机上の理論は参考になるけどそれだけでは全然足りな い。現実の中でもがき、探し、選び、やり抜き通すしかない。

中小ビジネスでのIT活用・デジタル化も全く同じ。
試行錯誤や工夫や妥協や決意、その結晶としてとあるITツールを導入して活用し ている。何を導入したかに注目が集まりがちだけど、より重要なことは、どうし てそこにIT活用しようと決めたのか、狙いは何か、工夫したところはどういう点 か、そういうところが本質的に大切。

私たちは、それを学びます。中小ビジネスの現場でのIT活用の奮闘の在り様を学 びます。
そして、それを私たちなりの視点で整理し、まとめて、再び中小ビジネスの現場 に役立つ情報に変えてフィードバックします。

・中小ビジネスの現場に私たち自身がどんどん出かけます。
・中小ビジネスの現場で奮闘している経営者とのつながりをつくります。
・そういう経営者を現場で支援しているITコンサルタント仲間を増やします。

そうすることで、常に中小ビジネスの現場に触れ、学び続ける取り組みをする。
それがデジトレのお約束です。