テーマ研究「デジ活スキル」がITC Award2023の優秀賞を受賞

この度、中小企業のデジタル化推進に必要なスキルを体系的に定義した「デジ活スキル」​​で、ITコーディネータ協会が主催するITC Aword 2023にて2022年度のテーマ研究活動​​で優秀賞を受賞しました​​。

デジタル化への取り組みが急務となる中小企業

現代のビジネス環境において、すべての中小企業にとって経営のデジタル化は避けて通れない課題です。しかし、それを具現化するためには、社内のデジタル活用を推進する人材の存在が不可欠です​​。

当社の研究の焦点

「デジ活スキル」では特に中小企業の現場に即した具体的なスキルセットの定義に焦点を当てました。この取り組みにより、中小企業のデジタル人材の育成や確保に役立てることが可能です​​。

今後の展望

このテーマ研究の成果物はオープンソースとして公開され、営利目的での二次利用も可能です。中小企業をサポートするITコーディネータや支援者など関係者に、「デジ活スキル」が積極的に活用されることを願っています​​。

デジ活スキルはこちらからダウンロード可能です

https://digitalskills-for-smes.jimdofree.com/

今後も、当社は中小ビジネスのデジタル化を支援し、企業の成長を助けて参ります。