【終了】支援者向け:デジトレ診断オンラインセミナー(無料)2021/3/17

終了いたしました。
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
次回は、2021/4/7に実施いたします。

1/3
2/3
3/3

ITコーディネータ、中小企業診断士、税理士など、中小企業者・小規模事業者の支援者のみなさまに「デジトレ診断」を使った支援事例を通して「デジトレ診断」を紹介します。
——————
■開催日時: 3/17(水) 16:30 – 17:30
■参加費: 無料
■内容
  16:30-16:50 デジトレ診断とは
  16:50-17:10 デジトレ診断を使った支援事例
  17:10-17:30 質疑応答

なぜ、デジトレ診断なのか
デジトレ診断はどうやって開発したのか
どのように支援現場で使うと役立つのか
実際に使ってみてどうか

■参加の手順
  次のZoomウェビナー登録用URLから参加申込みをお願いします。
  参加用のURLが登録されたメールアドレス宛てに送付されます。

■Zoomウェビナー登録用URL
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_68n_GH4TQN67Nz_lCEjGfg

eラーニングのイラスト(男性)

※ウェビナーの様子は録画・アーカイブし、後日皆様にご視聴いただけるようにさせていただきます。


当日の内容の一部をFacebookでご紹介しております。

3/17(水)16時からの「支援者向け:デジトレ診断オンラインセミナー(無料)」でご紹介する内容の一部を事前にご紹介します。

まずは、デジトレ診断をどうやって作ったのか?
写真にあるように、事務所にあった歴代の中小企業のIT経営マガジンCOMPASSを全部引っ張り出してきてとにかく読み返しました。
いやいやほんとうに勉強になりました。
ツール的には古い事例ですが、中小企業がその時、どういう課題意識をもって、どういう優先順位でどういう判断をしたのか。
もちろん、そこにある文字だけですべてを理解できるわけではないですけど、思考方法とか、課題意識とかは、事例を通じて伝わってきて、ほとんどそのまま今にもほぼ丸ごと通用するんです。
他にも、IT導入補助金の事例や自身で取材した農業者のIT活用事例、個別支援の現場での中小企業さんのお悩みなどなど、少なく見ても100以上の事例をリファレンスとして、中小ビジネスでのIT活用の現状を今一度俯瞰整理しました。
ただ、事例って、あくまでも個別ケースですから、そのままそっくり他の中小ビジネスで参考にできるわけではないですよね。具体的だけど汎用的ではない。
なので、それら事例から共通する要素を抜き出して体系化する作業を行ったのです。
先人の現場の知恵に学んで作成した。それがデジトレ診断です。
3/17(水)は、どうしてデジトレ診断を開発しようと思ったのか、といった点もご紹介いたします。
支援者の皆様のお申込みお待ちしています。