これで忘れ物を無くせるようになるかも

作業現場向けの画像認識AIを開発したと日立ソリューションズが発表しました。
(2021/3/9 株式会社日立ソリューションズ ニュースリリース)

作業現場への入場時と退場時に、持ち物を撮影して、置き忘れや余分な持ち出しのチェックを自動化できるというAI解析のソリューション。
これまで1個ずつ目視でチェックしていた物品管理作業の自動化が可能になり、入退場の待ち時間を低減するそうです。

なるほど、画像解析という技術はそういうところにも使えますよね。
個人ごとのその日の予定と連動して過不足をチェックしてくれるようなレベルになってくれるとさらに便利そう。
・今日の作業に必要な道具を忘れてないか。
・今日のアポイントに必要な資料を忘れてないか。
・今日の現場に持っていくと便利な道具を忘れてないか。
・旅行に行くときに持ち物に過不足ないか。
・スポーツに出かけるときに忘れ物してないか。
・薬品庫から薬品が無許可に持ち出されていないか。

などなど、便利になりそうな予感がしました。

関連リンクはこちら
https://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2021/0309.html
https://www.hitachi-solutions.co.jp/mfigazouhantei/sp/usecase/mochikomi.html

道具箱のイラスト