新ワークシート「ありたい姿整理シート」

この度、「経営課題整理シート」を「ありたい姿整理シート」にバージョンアップしました。

 

従来は、次のように整理していた流れをよりシンプルにしたものです。

【従 来】 経営課題整理シート→デジトレ診断→伸ばしたいデジタル選抜シート→(以降の工程)
【変更後】ありたい姿整理シート→デジトレ診断→ありたい姿整理シート→(以降の工程)

 

これにより、事業成長の方針(ありたい姿)とデジタル活用のポイントを、より一体的に整理しやすくなりました。

従来、経営課題整理シートでは、次の5点を整理するワークシートになっていました。
1)経営理念
2)現在地(これまでの成果)
3)少し先に予想される変化(5年程度先)
4)ありたい姿
5)今後数年の経営課題と解決策

この 4)ありたい姿と5)今後数年の経営課題を統合し、”今現在の課題”というよりも、少し先を見た場合に”こうありたい”という目標を整理できるようにしました。

 

加えて、従来、デジトレ診断を通じて見出した自社が取り組むべきデジタル化のテーマを、「伸ばしたいデジタル選抜シート」で整理していたため、2つのワークシートを並べて思考する必要がありましたが、これを一つのワークシートに統合することで、

”こうありたい”という事業の目標に対してどのようにデジタルを活かすか、という点をより整理しやすくしました。

これらのワークシートについては、会員サイトにてダウンロードできるようにしておりますので、ぜひご活用いただければと思います。
https://dejitore.com/docs

 

今後も、「地域で頑張る中小ビジネスのデジタル経営現場の知恵と工夫に学び、整理・体系化して再び現場に届けること。」という私たちのミッションに忠実に取り組んでまいります。